fc2ブログ

レモンのスイ-トブール♪

こんにちは!昨日は私、朝から早起き パン作りに専念するため

気分はウキウキ色んなパン作っちゃおとハイテンション

ところが・・・

姉のこの一言で・・・『焼肉の食べ放題一緒に行かない

ご馳走するよ』 気分は一転 『ハイ行きまぁ~す

食欲には勝てませんでした(笑)。。。

食べまくり~
焼肉1  焼肉2

            昼からビールまで頂いちゃって
     焼肉3
              あ~どんだけ食べたのぉ~

満腹で帰ってから即 昼ね夕方になってから さぁ始めましょ

作ったパンはコレお昼の食べ放題で食べてきた

デザートのレモンケーキがすごく美味しかったのでレモンを使った

今日のパンはね・・チョッと甘酸っぱいレモンクリームを中に包んで

上から帽子をかぶせた

『レモンのスイートブール』
スイートブール・レモン3    

二次発酵の済んだ生地にの上にこんな風に帽子生地をクルクル絞って
スイートブール・レモン1 

帽子生地にはアーモンドダイスも入れました
スイートブール・レモン4  

カットするとほんのり甘酸っぱいレモンクリームが顔をだします
スイートブール・レモン2 

             レシピメモ
材料8コ分
~パン生地~
強力粉・・・200g  砂糖・・・25g  塩・・・2.5g  卵・・・30g  
バター・・・25g  水・・・85g  イースト・・・4g

①HBにパン生地の材料を入れ 一次発酵までお任せ。その間に
  下の帽子生地&レモンクリームを作ります。
②一次発酵が終了したら生地を取り出し8コに分割。軽く丸め
  15分のベンチタイムを取ります。
③麺棒で生地を丸く伸ばし、レモンクリームを包みしっかり閉じます。
  天板に並べ40℃で30分二次発酵します。
④発酵が終了したら、冷蔵庫にしまっておいた帽子生地を
  パン生地の上に、上の写真のように、クルクル渦巻きに絞ります。
⑤180℃で予熱したオーブンで18分位、帽子生地に
  薄っすら色がつくまで焼成。出来上がり。

~帽子生地~
薄力粉・・・60g  砂糖・・・40g  卵・・・1コ  バター50g
アーモンドダイス・・・20g

①ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練り、そこに砂糖を加え
  白っぽくなるまでよく混ぜます。
②混ぜたら卵を少しずつ加え混ぜ、アーモンドダイスも入れ
  よく混ぜます。振るった薄力粉も加え、今度はゴムベラで
  サックリ混ぜ絞り出しに入れ、使うまで冷蔵庫に入れときます。

~レモンクリーム~
薄力粉・・・大3  グラニュー糖・・・大3  牛乳・・・130g  卵黄・・・2コ
バター・・・20g  レモン汁・・・大1・1/2

①ボウルに薄力粉と砂糖を入れグルグル。牛乳を少しずつ入れグルグ
  ル。そこに卵黄も入れ、またグルグル。
②混ぜたらレンジでとろみが出るまで、途中かき混ぜながらチンします
③とろみが出たらレンジから取り出し、バターとレモン汁を加えよく混ぜ
  乾燥しないようラップで覆って冷まします。

甘い帽子生地と、ほんのり甘酸っぱいレモンクリームのコラボが
美味しかったです。良かったら作ってみて下さい


ブログランキングに参加しています。
おいしそうだなっ!と思って頂けたら
お帰りの際ぽちっとお願い致します。
    レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさ・ぱん

Author:うさ・ぱん
自由気ままな*のんびり生活を送っています!パン作りが特に大好きで、今日はどんなパン作る?って考えてるだけで幸せ。。。みんなに「おいしいね!」と喜んでもらえるよう日々修行中です。

カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アルバム
パンやお菓子の材料♪可愛いラッピングレシピなどいっぱいあります♪
プレミアムメンバーとして♪       ただ今活動させて頂いています♪
cotta プレミアムメンバー                                                        レシピいっぱいあります♪  手作りレシピとラッピング資材のかけ橋 コレクル
レシピブログさん



タカナシ乳業さん×レシピブログさん
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
クリームちょい足し部門で
『かぼちゃのポタージュ』
受賞させて頂きました♪


レシピブログさん
よろこばレシピコンテストで
『ペンネによく絡む♪

シーフードグラタン』
夫部門賞を受賞させて頂きました♪

レシピブログmagazineに
『かぼちゃのポタージュ』
掲載して頂きました♪


レシピブログさん
くらしのアンテナのコーナーで
ディップのアイディア6選に
『ちょっとピリッとマヨ味噌ディップ』
掲載して頂きました♪
★野菜スティックはもちろん
パンや野菜にのせてグリルしても
美味しいですよ~♪

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お世話になってる♪お気に入りの本
                   ↑最近 始めた自家製酵母のパン                    これで勉強中!                  たま~に食べたくなるケークサレ♪                  お気に入りの一冊                                                      
リンク
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: